スポーツ現場で知っておきたい薬の話

渋谷区笹塚、京王線笹塚駅から3分の鍼灸院「メリディアンハウスはりきゅう」です。

我々鍼灸師は薬に関しては法的に何かを言うことはできないのですが、飲んでいる薬を聞いてリスクなどを考える必要があります。
例えばよく「血液をサラサラにする薬」と言われているもの。
これを飲んでいると出血したら止まりづらくなりますので、出血のリスクがある施術は避けた方が良かったり、事前に出血のリスクを説明する必要がでてきます。

ちなみに、鍼灸学校での教育では薬学はないので、自身が勉強して知識を身につけることがほとんどです。従って鍼灸師によって薬学の知識はバラバラで、知らないことが原因で「薬は悪者扱い」になっていることも多々みられます。
鍼灸師が「その薬を飲まないでください」「飲んでください」などというのは違法行為になるので、どんなに相談されても医師や薬剤師に相談してくださいと言わなければなりません。

服薬指導ではなく、鍼灸の施術をするにあたって、その薬がどのような作用があるのか、また、薬によってどんな病気、身体の状態なのかを推測することは必要です。そのためにもこういったしっかりした知識は必要になってきます。

151-0073
東京都渋谷区笹塚2-11-1 Y・S KOMATSUビル501
meridianhouse89@gmail.com
acupuncture moxa 针灸 침술

この記事を書いた人

meridianhouse