1.来院前
 1.1 予約について
 1.2 予約の仕方
 1.3 予約を変更したい、予約をキャンセルしたい
2.来院時について
 2.1 来院当日について
3.治療について
4.治療後について

5.鍼灸一般について

<来院前>
1.1予約について
メリディアンハウスはりきゅうは完全予約制となっておりますので事前のご予約をお願い致します。


Q:いつから予約できますか?
A:予約開始時間はございませんのでいつからでも大丈夫です。


Q:いつまで予約できますか?
A:当日まで予約できます。不調は予定して出てくるものではないので、急な不調があった時は当日でも遠慮せずにご予約下さい。

1.2予約の仕方
Q:どこから予約すればいいですか?
A:予約はメール、LINE、予約サイトにてお願いいたします。


Q:電話で予約はできませんか?
A:予約の間違いを防ぐために電話での予約は承っておりません。今後スタッフが増えた場合は電話予約も行いますのでそれまではメールやLINE、予約サイトなど記録が残る予約方法でお願いいたします。

1.3予約を変更したい、予約をキャンセルしたい
Q:予約の変更、キャンセルはできますか?
A:はい、できます。分かった時点でお早めにご連絡ください。


Q:キャンセル料はかかりますか?

A:現在キャンセル料はいただいておりません。今後キャンセルが続いた場合は検討しますが、現在メリディアンハウスに来院される方は変更のみでキャンセルされないので都合が悪くなった場合はお気軽にご連絡ください。

2.来院時について
2-1.来院当日について


Q:当日までに準備しておくことはありますか?
A:特に準備物などはありませんが、絶対に聞いておきたいこと、言いたいことをメモしておくといいでしょう。


Q:当日までにしておかなければいけないことはありますか?
A:絶対にこれをしておきましょう、ということはありませんが、前日に飲みすぎたり、当日の飲酒は避けてください。アルコールが多く残っていると施術ができない可能性もでてきます。


Q:当日持参するものはありますか?
A:着替えはこちらで専用着を用意しておりますので特に持参するものはございません。


Q:どのような服装で行けばいいですか?
A:施術の前に着替えをして頂くのでそのことを考慮に入れていただければ大丈夫です。施術は下着はつけたままで行いますが、直接肌に鍼やお灸をするのでブラトップやボディースーツなどは肌を出すためにまくったりする可能性があることをご了承ください。


Q:どのくらいの時間に行けばいいですか?
A:現在、感染対策のため、消毒と換気の時間を設けておりますので、予約時間ちょうど位にチャイムを押して頂くくらいのお時間でお願いいたします。早すぎる場合、中へ通すことができません。皆様の安心と安全のためにしばらくはご協力をお願いいたします。

3.治療について
Q:痛いところだけに鍼をしてもらえませんか?
A:申し訳ございませんがメリディアンハウスでは一時しのぎではなく、身体のもとから元気になっていただきたいと思っておりますので、部分的な施術は行っておりません。また、「〇〇に鍼を打って」などのリクエストにもお答えすることができませんので予めご了承ください。


4.治療後について

Q:領収書はもらえますか?
A:毎回領収書をお渡ししております。治療のための鍼灸は医療費控除の対象になりますので大切に保管しておいてください。

Q:支払いにカードは使えますか?
A:はい。クレジットカード対応しております。その他、各種キャッシュレス決済も対応しております。

5.鍼灸一般について>

Q:鍼は何に効くのですか?
A:鍼灸の適応疾患はさまざまあります(下の表を参照)。
 また、病名のつかないもの、病気の手前の状態(未病)に対しても鍼灸の効用が認められています。

Q:鍼は痛いですか?
A:注射のような刺したときの痛みはほとんどありません。
 筋肉に当てた時に「ズン」と響くような感覚があることがあります。
 痛みに敏感な方へは確認しながら刺激しますのでご安心ください。

 

Q:針は使い捨てですか。
A:はい、すべて使い捨ての針を使っています。

Q:生理中ですが受けられますか。
A:はい、大丈夫です。
 生理中の不快な症状がある方はそれが軽くなることが多いです。
 もし触れてほしくない身体の部分などありましたら事前にお伺いいたします。

Q:妊娠中ですが受けられますか。
A:妊娠中の方へも施術をしておりますが、主治医の先生に確認の上、鍼灸を受ける了承を得ていただいております。

Q:効果はどれくらい持ちますか?
A:状態や個人差はありますが、平均して始めは3~4日、長くて2週間くらい、5回目くらいから1~2週間維持すると感じる方が多いです。

Q:どれくらい通えば治りますか。
A:体質や症状、病気の経過などによってそれぞれです。状態をみた上で、鍼灸治療の頻度や回数をご案内しております。

Q:鍼灸治療が合う、合わないがあると聞いたのですが。
A:鍼灸治療がと、いうよりは施術者との相性があると思います。また、鍼灸が「好き」「嫌い」がありますので、最初鍼灸を受けるのに抵抗がある方はご相談ください。鍼が嫌でもお灸は大丈夫な方もいるのでその場合はお灸のみで施術していきます。また「刺さない針」での施術もあります。


Q:1回で治りませんか?
A:1回でも効果を感じることができますが、本来は1か月かけて4~5回行うのが理想です。

Q:鍼灸には副作用があるのでしょうか?
A:ツボを刺激し身体のバランスを整えていく治療法ですので、副作用はほとんどありません。子供から高齢者まで、安心して治療を受けることができます。

Q:病院での治療や投薬中でも鍼灸を受けていいのですか?
A:投薬と鍼灸との併用によってより高い効果を望める場合もあり、欧米では、それが標準的な考え方になりつつあります。不安がある場合は必ず主治医にご相談の上、鍼灸を受けてください。

Q:支払いは現金ですか。
A:Airペイを導入しておりますので、クレジットカード、交通系ICカード、QR決済に対応しておりキャッシュレス決済ができます。

PAGE TOP