手が痛い【アーティスト鍼灸】

渋谷区笹塚、京王線笹塚駅から3分の鍼灸院「メリディアンハウスはりきゅう」です。

楽器を演奏している方によく相談される症状の一つに「手が痛い」があります。
手といっても、手首だったり指だったり痛む場所は様々ですが、特殊な使い方を続けていることによる使い過ぎ、が原因のことが多いです。

例えばドラマーがスティックを持って叩くとき、手首や親指の付け根、小指側の骨の近くなどが痛くなったり、
ギターやベースなどを弾くときに指が痛くなってうまく抑えられない、ピックを持てない、などがあります。

さて、鍼灸ではどのように治療しているのでしょうか?

まず、どういう時にどこに痛みがあるのか?どういう不便があるのか?治療によってどうなりたいのか?を確認します。このとき、演奏フォームを見させていただくことがありますので動画とかがあると助かります。

腱鞘炎

「鍼灸師は病名をつけて診断することができない(法律で)」ので、どのようなことで痛みが出ている、不具合が出ているか、を説明し、鍼とお灸でどうやって治療していくのかをご案内して、実際の施術になります。

<メリディアンハウスはりきゅうでは>
痛みのある患部だけでなくそれに付随した場所や、他の症状なども一緒にみていくため、全身への施術を行います。
例えば、痛みが続くことによってそれを避けるように今までなかった動きをしていたり、痛み刺激のストレスにより交感神経が過剰に働いていたり、を鍼灸によって改善させていきます。また、回復力を高めるために睡眠の質をよくするなどの間接的な治療効果を狙った施術も同時に行います。

フォームの改善を指摘することはありません。
「カッコよさ」も大事ですからね。

ギタリスト、ベーシスト、ドラマー、ボーカリスト、ダンサー、役者、三味線奏者、プロアマ問わず様々な方が訪れています。ぜひご相談ください。

<アーティスト鍼灸コース ¥5,500(税込)>
meridianhouse89@gmail.com またはLINEへ
①お名前
②アーティスト鍼灸コース希望
③主なお悩み
④ご希望の日時(3つぐらい候補があると助かります)
⑤ご連絡先
を明記の上送信下さい。
https://select-type.com/rsv/?id=QBppjAJgevg から鍼灸コースを選んで「アーティスト鍼灸コース希望」とご記入いただいても大丈夫です。

151-0073
東京都渋谷区笹塚2-11-1 Y・S KOMATSUビル501
meridianhouse89@gmail.com
acupuncture moxa 针灸 침술 鍼灸 美容鍼灸 美容鍼 スポーツ鍼灸 アーティスト鍼灸 bodymaintenance chiropractic 整体

この記事を書いた人

meridianhouse