①「頭維(四合)」とうい

渋谷区笹塚、京王線笹塚駅から3分の鍼灸院「メリディアンハウスはりきゅう」です。

1巻「秘拳!残悔拳の巻」より

経絡秘孔は708、あるんですね!
ちなみに鍼灸の世界ではWHOで1989年に361穴を正穴とし(そのほか奇穴が250以上とも)2006年に日本中国韓国でツボの場所が統一されました。ちょうど専門学校時代だったので、ツボの位置が変わるかも、なんてウワサが広がりましたが、なんとか国家試験は覚えたままで大丈夫でした。

抜いたら死ぬそうです!

追記:アニメだと第2話でこのシーンが出てきます。

さて、「頭維」ですが、さっそくこちらのツボ、あります!!(なんと!)

ただし、位置が違いますね。そして読み方が「ずい」といいます。

頭維(ずい)ST8

足の陽明胃経

取穴部位:額角髪際にあり、神庭穴の外4寸5分に取る。

筋肉:前頭筋

運動神経:顔面神経

知覚神経:眼神経、上顎神経、下顎神経

血管:浅側頭動脈

参照:経絡経穴概論(教科書執筆小委員会著 医道の日本社)←鍼灸の専門学校の教科書です。

秘孔として押してるところをみると、『懸釐(GB6)』あたりかな、と思います。

軽く押してみると気持ちいいですよね。
押してもいい場所です。

眼精疲労や筋緊張性頭痛などによく使われるツボです。

151-0073
東京都渋谷区笹塚2-11-1 Y・S KOMATSUビル501
meridianhouse89@gmail.com
acupuncture moxa 针灸 침술

この記事を書いた人

meridianhouse