⑨頬内(きょうない)

渋谷区笹塚、京王線笹塚駅から3分の鍼灸院「メリディアンハウスはりきゅう」です。

第4巻「ただよう死の臭い!の巻」より

かむ力を失わせるようです。

場所はこちらのようです。これだけパンチされたらそもそも動かなくなりそうですよね。顔の形が変わってる!
ツボの名前も「頬の内」って書いてあるのでまさにこれですね。

顔は比較的ツボが多い場所なので一気にいろんなツボを押した感じでしょうか。
頬という文字がつくツボでは頬車(きょうしゃ)というのがありますが、これよりも巨髎(こりょう)や顴髎(けんりょう)の方が近いのかなと思いました。
リフトアップで美容鍼でもよく使われる場所ですね。押すとかなり痛いかと。

151-0073
東京都渋谷区笹塚2-11-1 Y・S KOMATSUビル501
meridianhouse89@gmail.com
acupuncture moxa 针灸 침술

この記事を書いた人

meridianhouse