フレンドリー鍼灸院マップに掲載しました!

「ハリトヒト。」主催の「フレンドリー鍼灸院マップ」に掲載しました。

「フレンドリー鍼灸院」とは

鍼灸師や鍼灸学生のヒトに対して開かれた、友好的で、親しみやすい鍼灸院を意味します。

「鍼灸学生や鍼灸師の来院OKと発信している鍼灸院」なので、具体的なアクションとしては
・学生や同業者であるといった場合でも、ウェルカムに対応してくれる。
・悩みの相談に乗ってもらえる。
・質問に答えてもらえる。
・鍼灸師割引、学生割引がある。
など、それぞれ院ごとの判断で、フレンドリー鍼灸院マップに適したメニューやサービスなどを打ち出していただけたら嬉しいです。
(ホームページより引用)

私は鍼灸師で鍼灸院をやっていますが、鍼灸するより受けるほうがダントツ好きです。
なので、鍼灸を受けに行きたい!けど同業者は歓迎されにくいと思って積極的に行けず元同僚などの治療を受けていました。こちらに掲載されているところに行けば歓迎していただけそうですね。
鍼灸師割引、学生割引、メリディアンハウスでも作ろうと思いました。

私自身が行っている施術方法は教科書通りで特別なことをやっていないのですが、自分が学生時代ほぼ学校で有益な実技を受けていなかったこともあり免許取ってゼロからのスタートでした。今は学習内容も充実していたので卒業時にすぐにできそうな感じがします。もし、学生さんに私が伝えられることがあれば何でもオープンにしていきたいと思っています。もともと治療風景は「患者さんの同意を得たら」自由に見ていいスタイルです。そばで助手してくれたらもっと嬉しい。。。15年の経験の何かを伝えられたらなとおもいます。

フレンドリー鍼灸院マップ(β版)

PAGE TOP